自己紹介

このブログについて

最近プログラミングを勉強し始めたので、勉強内容の備忘録としてメモ代わりに記事を書いてみる。

バックグラウンド

使用したことのある言語はC(大学でのプログラミング基礎の授業、卒業研究の補助として)、C++競技プログラミングを少しかじった時に)、python(少し調べて触ってことのある程度)、VBA(仕事でExcelのマクロを書く)くらいで、知識としては基本的なことができる程度。

仕事はエンジニアとは関係なく、業務効率化のために少しマクロを組んだりしている程度。

ちなみにMarkdown記法も今初めて使っている。このようにコードブロックを書くのは少し憧れだったので、楽しい。

print(‘Hello, World!’)

やってみたいこと

つまり、特に仕事などで必要に迫られて、というわけではなく、趣味での勉強になる。

具体的にやりたいこと

今思いつく限りでは、

  • pythonの基礎知識の習得
  • numpy, pandasなどのライブラリの操作の習熟
  • データサイエンス・機械学習についての勉強
  • kaggleのCoursesでデータサイエンスの基礎知識を学ぶ

勉強を進めるにつれ、やりたいことが増えたり変わったりするかもしれないが、とりあえずは上記のことをやっていきたいと思っている。